ありんこ’s diary

思いの丈をつらつらと

2021年5月10日New!!

ゴールデンウィークが終わり、本格的にお仕事モード再開です。

今年のゴールデンウィークは如何お過ごしでしたでしょうか?昨年のリベンジに旅行の計画などを立てていた方も多いかと思いますが、緊急事態宣言で延期された方も多いでしょう。

SNS開けば中・高の友人の近況がなんとなくわかる昨今ではありますが、私の周囲では比較的外出されてる方が多かったように感じますね。

恐らくSNSに投稿されてない方もたくさんいらっしゃると思いますので、実態はかなり多くの方が思い思いの休日を楽しまれたのかなと思います。

昨年の第1回目の「緊急事態宣言」の際は街から人が消えた、と言われるほど外出を自粛される方が多かったようですが、最近では出足は減るどころか朝の通勤電車はほば満員で、毎日の感染者は増加傾向にあります。

私の中での「緊急事態」という言葉は、本当にどうしようもない一大事が起こって、何としてもここでどうにか食い止めなければいけない、最終手段の決死の一撃を捻り出す一歩手前のような本当に大変なイメージを持っていました。

誰もが命の危機に脅かされている瞬間のイメージ。

沈没前の船とか、墜落前の飛行機とか主にそんな情景を思い浮かべてしまうのですが、それは単に映画やドラマの影響を受けすぎなのかもしれません。

まぁそう軽々しく「緊急」なんて言葉使って欲しくないですし、何度も繰り返されたことによって案の定国民は現状に慣れてしまい、危機感なんてどこかに忘れてきてしまったかのようです。

とにかくいつ収束するのか終わりの見えない毎日で、ワクチンが確保できるからといってそれだけで安心できる明日が取り戻せる保証は無いので、これからも衛生と健康面には気を遣って行きたいと思います。

ゴールデンウィークは1日だけ大学の先輩とお出かけしました。ドライブで木更津のアウトレットまで。とてもお世話になっているその先輩はとてもきさくで素敵な方で、久しぶりに会ったこともあって話は尽きなかったですね。

アウトレットでウィンドウショッピングを楽しみながら、仕事用に新しい靴を購入しました。綺麗なミントグリーンの5cmヒール。ほぼ一目惚れでした。

私の中ではものを持つ量にはどうしても限界があって、新しいものを手に入れた時には今まで持っていたものを整理するようにしています。

増えすぎても管理しきれないですし、どれも同じように時間をかけて手入れできなくなってしまうから泣く泣くお別れするものを選んでいます。

余裕があるとまた新しい素敵なものに出会えますもんね。

心にも余裕があれば、何か起きても受け取り方に余裕が出てきてその状況も楽しめるかもしれません。

新しいものを手に入れたり、新しいことに挑戦したり、先行き不透明な未来を少しでも楽しむことができるように、自分の未来に投資してみよっかなと思えたゴールデンウィークでした。

何を始めてみたものか…🤔😏