ありんこ’s diary

思いの丈をつらつらと

2022年4月1日 3年目

今日から社会人3年目スタートです。

ばったばたの毎日がそろそろ落ち着いてくるのかと思いきや、そんなこともなく、毎日へばっています。

 

新年を迎える1月に1年の抱負を考えたり決意を新たに区切りをつけたりしますが、4月にも環境が変わるタイミングがあって、期限を設けて線をひく事は気持ちの整理のために必要なことなんだなと思いました。

 

今までは小→中→高→大→企業と、通っていく学びの場所が変わったり、環境の変化が定期的にありましたが、社会人は良くも悪くもエンドレスです。

自分で新しい環境を選んで動かない限り、在籍年数が増えていくだけ。異動がない限りは環境を変えることが難しいと思います。

 

同じ企業に勤め続けるのが凄いのか、転職するのが凄いのか、そんなの知ったこっちゃないです。

でも転職を考えて動いた人は、今の自分の仕事内容と成果と得られる対価を見比べたり、自分の気持ちに向き合って環境を変えるという選択をした人なので尊敬します。

もちろん、同じ企業に勤めて結果を出し続けることも簡単なことではありません。

色々考えた上でまた今年も同じ職場で働くことを選択している人もたくさんいると思います。

 

3年目を迎えて思った事は、社会で働く大人達めっちゃ凄いって事です。

 

自分もしっかり働けるようになって、(業務上はまだまだ半人前ですが…)親への感謝の気持ちも増し増しですし、週末趣味を楽しんでいる大人達は憧れの的過ぎて、きらきらの眩しい存在です。

一方的にあなた方本当に凄いですよ!って言いたいです。

 

自己肯定感あげたらストレス軽減できるとか、他人の目なんて気にならなくなるとか、そんな内容の自己啓発本が書店にずらりと並んでいますが、その本を手に取る人は、本来、他人に自分の事を認めて欲しい人だと思います。

誰だって他人から評価を得たいし、褒められたりしたらそりゃ嬉しいですよね。

 

ビーチハンドボールチームSWAGも創部3年目を迎えました。

社会人もビーチハンドも3年目なんてまだまだひよっこですが、色んな人に助けてもらいながら今日までなんとか続けることができました。

 

どちらも自分が「辞める」と決断しない限り続きます。活動を継続していく中で自分にとって、やってきて良かったと思える瞬間にたくさん出会えたらいいなと思います。

 

様々な環境で日々頑張るみなさん、

背負い過ぎず気張りすぎず、どんな状況も楽しむ余裕を持って、凄い大人のふりを頑張っていきましょう。

 

環境が変わる人は、味方をたくさん増やして、変化のある生活を存分に楽しんで下さい👏