ありんこ’s diary

思いの丈をつらつらと

2022年5月7日夢で会う人

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

約3年ぶりとなる規制がかからない連休。人足も一層増えて経済もそれなりに回ったことでしょう。

もちろん連休関係なく働いていた方もいらっしゃると思います。

これからはますます多様性が尊重されていくような時代、働き方が大幅に変化し国民の祝日である大型連休とは別に各々のタイミングで働くようになるかもしれませんね。

職種も細分化していき個人に求められる専門性が高まる気がして、勉強しなければついていけない日々を迎えることでしょう。恐ろしい変化スピードについていけるのか、不安は募るばかりです。

 

私のGWは4/29〜5/8までの10連休。連休万歳。

連休前半、私は祖父母の家を訪ねに東北地方に車を走らせました。これまでは部活やらバイトやらなにやらで忙しくしており、GW中に帰省したのは初めてでした。帰りの渋滞は覚悟はしていましたが、これほどまでとはと驚かされました。

 

いつもは枕が変わろうが布団が変わろうが、少しくらいの環境の変化では夢も見ないくらいぐっすり寝てしまうのですが、今回は夢で懐かしい人に会えました。

 

ちょっとおかしなこと言いますね。

私は夢の中で自分の街を作っていて、(もう意味分かんないですよね笑)その街の地図を広げていっているんですが、その街の登場人物や建造物はどれも実際に行った場所や住んでた場所、観光地として本で見たことがある場所で、何度も夢の続きを見ています。

 

大学生の時、古文の勉強をしていたゼミで夢に出てくる人達は、あなたの事を好いている人だという解釈をまなびました。そうだといいなと思うことも、そうじゃないといいなと思うこともありますが、夢って自由度が高いので、覚えてられたらラッキーくらいに思っています。

 

久しぶりに夢で会えた人は中学の時の同級生で、卒業してから1度も思い出さなかった人でした。特に仲良かったわけでも、ましてや好きだったわけでもないのに私の夢に出演したんです。

今までは夢に出てくる人は仲良かったりした人たちで昨日会ってた人とか、最近連絡をとってなくて何してるか気になってた人だったりでしたが、その日を境にどんな基準で夢に出てくるのかわからなくなりました。

現代の化学で夢について解明できているんでしょうか?とても気になります。

 

みんなどんな人になってるんだろう?

人との思い出とか記憶っていいことも悪いことも意外と覚えてるもんですね。

 

色んな人に会いたいけど皆さんお元気ですか?

きっともう一生会わない人も会えない人もいるんでしょうね。そう考えると毎週会う人がいるってとても凄いことだし、これからどんな人と会うために時間を使おうかとても考えさせられます。

 

今日会う人もこれが人生で最後かもしれないし、よくわからないものですね。

だから今手の届く範囲の会える人はとても大切にしたいと思いました。

 

 

GWはいい休みだったなぁ。