ありんこ’s diary

思いの丈をつらつらと

2021年4月11.5日

1ヶ月以上もブログ空いてしまいました。

ブログ更新できなかった言い訳に聞こえてしまうかも知れませんが、2月の終わりから3月・4月頭まで、もの凄い勢いで駆け抜けた気がします。

恥ずかしいので、しれっとブログ書いちゃおうと思います。

寝て起きたら明日は月曜日、また週末を待ち侘びる1週間のスタートです。

会社が嫌いなわけじゃないし、職場の人に会いたくないわけでも仕事が嫌になったわけでもないです。

ただ私の週末が、私にとってとても居心地が良くて、楽しすぎてるから毎週末が楽しみで仕方がないんだと思います。

ここ2、3ヶ月はテスト勉強と期末業務でいっぱいいっぱいだったけど、ビーチハンドの愉快な、素敵な先輩たちと、インドアのハンドボールしたり、ビーチでわいわいしたり、メリハリがあるから明日からも頑張れます。

次はいつ会えるかなとか、何ができるかなとか考えるだけでわくわくします。

もちろん、仕事も頑張りたいです。

あっという間に1年が経って、社会人2年目に突入してました。この1年で私には何ができるようになったんだろう?

新入社員ちゃんも入ってきて、ピカピカでとても眩しいです。自分もこんなだったのかなとか、在宅勤務スタートじゃなくていいなぁとか思ってました。一緒に仕事頑張れたらいいなぁと勝手に思ってます。

そんなかことはさておき、今週末あったことを話します。この土日はほぼ家で勉強してたのですが、これから毎週末ビーチで練習ができそうなので、行けなくなる前に、いつもお世話になっている美容室にいって髪をカット&カラーをしてもらいに行ってきました。

いつもなんでもない世間話をするんですけど、仕事の話になって、人生相談みたいになって、会話の中で気づかせてもらったことがありました。

わたしは「自分にできないことを受け入れる」ことができないみたいです。

良く言えば、どんな面でも自分に期待をできている。だからできないことがあったら、どうしてできないんだろう?もっとできるはず、できるようにならなきゃと、追い込んでしまうところがあるようです。

もちろん、できないことをできるようにしなければならない場面もたくさんありますし、努力を怠るとかそういうことではなくて、まずそのままの状態を受け入れることが大事なんだと気づかせてもらいました。

美容師さんいわく、かわいこぶりっ子ができる強かな女になる努力をした方がいいようです笑

できないことが悪いことじゃなくて、全てにおいて平均点を目指すくらいなら、できないことは人に助けてもらって、自分の強みを活かす方がよっぽど人として魅力的じゃない?と言って頂きました。

できないことを強みにすることだってできる、捉え方と見方を変えれば、長所と短所は紙一重だと良く言ったものですね。

気持ちとしては試験もあって、直近の大会もまん延防止措置のため出場できなくなってしまい、暗かったのですが、私の周りの人が声かけてくれて、心配してくれて、慰めてくれて、喜んでくれて、たくさん話ができたので元気貰えました。

また細々と、自分のタイミングでブログ更新続けていけたらいいなーって思います。

 

書きたいことは山ほどあるけど、どうしても纏まりがない文章になってしまうので、今後は短くまとめて、少なく収める努力をしていこうと思います。

まだまだお付き合い頂けますと、幸いです。