ありんこ’s diary

思いの丈をつらつらと

2021年1月9日 緊急事態宣言下の週末

こんばんは。

緊急事態宣言出ちゃいましたね。

今週はせっかくの3連休ですが、お出かけは自粛せざるを得なくなりました。

でもお正月休み10連休からの社会復帰リハビリ期間としては、ただのお休みもありがたいです。

緊急事態宣言の影響が、様々なところで出始めてますね。

1都3県の飲食店の営業が20時までとなりました。なんだかんだで要請に従う日本人本当凄いと思います。元バイト先も、知り合いのお店も、好きな場所がなくなってしまうかもしれないので、かなり危機感を持っています。私にも出来る形で何か貢献したいなと思います。でも出来ることって感染対策しながら日中にご飯行って売り上げに貢献するか、SNSで宣伝くらいしかないですかね。地道に頑張ります。

成人式も相次いで中止・延期となりましたね。

私の弟も今年成人式だったのですがオンライン実施のみとなり、「まぁ出(席し)ないだろう笑」と言ってました。なんとも味気ないですね。

男の子だからそんなに気にしてない?のかもしれませんが、振り袖選んでわくわくしてた女の子からするとかなりショックだと思います。

私も去年大学の卒業式なかったので、ちょっとは気持ち分かるつもりです。

振り返った時に、行事とか節目はその時の想いとかも一緒に思い出せるんですよね。

小学校の卒業式とかちゃんと覚えてないけど、成人式も含め成人してからやる式典は、そう何度もないからなおさら貴重だなって思います。

成人式はもう2度と会わない人もたくさんいるんだろうなぁと思いながら参加した記憶があります。

同級生たちはSNSで間接的に元気そうなのはわかるけど、いま何してるか全員に聞けるわけじゃないですし。(やろうと思えばできるだろうけど)

中学とか高校卒業した後、どんなことがあって、何してるか聞いてみたいし、久しぶりに話をしてみたいけど人に会いにくいご時世ですしね。

他愛もない話もいいけど、人生とか深い話もしたいので、やっぱり対面で会話したいですね。

高校・大学の同期も先輩も後輩もライフステージが変わってから全く連絡取らなくなった人もいれば、変わらず定期的に連絡くれたりする人もいます。

まぁ当たり前のことなのかな?

ライフステージが変わると生活していく中で一緒に過ごす人も変わるし、使える時間は限られてくるし、新しい人にたくさん会う機会があるので、自然と今までの友人と話す機会が減ってしまうのかもしれません。

今は連絡とってないけど、いま何してるか気になる人はいるので、こんど突発的に連絡してみようかなと思います。

私には同い年より、尊敬する年上の友人が多い気がします。友達はきっと少ない方です。

人生の先輩ではあるけど、学校被ってるわけでもないし、上下関係とかいらないし、敬語もいらないって言ってくれる素敵なお友達がたくさんいます。(基本は敬語必須です。たまになくなります笑)

後輩って感じがしないから、一緒に遊んでて楽だし楽しいって言われることもあります。(いい意味だと思っていいですよね?)

損得感情抜きでなんでも相談乗ってくれるし、かと言って何でも共有しあわなきゃいけないわけでもないし、自由な感じで余裕あって、大人だなぁって思います。

ブログ読んでるかわからないけど、この場で感謝を伝えておきます。いつもありがとうございます。

私の人生は、私が何か仕掛けて自力で何かを成し遂げられたわけではなくて、運が良くて、ちょっと年上の友人達が、素敵な場所に引っ張り上げてくれて世界が広がるようなことばっかりだったので、つくづく周囲の人たちに恵まれてるなぁと思います。

引き上げてもらった後のコミュニティにいた同期も後輩も、私にとっては居心地よくて最高に楽しかったので、いい思い出です。

人に会いにくいご時世ですが、きっとみんな色んな目に見えないところで戦ってるだろうから、私も頑張らなと思います。

ひとまず打倒コロナで緊急事態宣言中の自粛生活、頑張っていきましょう。