ありんこ’s diary

思いの丈をつらつらと

2021年5月21日→22日

本日は少し酔いが回っております。

こちらの記事は仕事帰り、ホームパーティーからの帰宅途中の電車の中で、酔いの回った頭を細々と使いながら執筆しております。 

23時も過ぎた街にいるのは、客足が遠のき休業要請に応じながら頭を抱えた飲食店経営者と、反旗を翻し営業に勤しむ店舗のスタッフ、仕事で抱えたストレスを癒すため、恋人との時間を紡ぐカップル、残業終わりのサラリーマンくらいです。きっと。多分。すみ、ません、偏見だったかもしれません。

そんな中明日は平塚ビーチパークで練習を行います。緊急事態宣言中ではありますが、感染予防対策を行いながら練習ができればなと思います。

女子日本代表のおりひめジャパンデンマークで代表合宿を行っているようです。

思えばスポーツもコロナウイルスの影響で、既にチャンスを掴み取った一流の方のみに許されるものとなりつつあるような気が致します。

SWAGというビーチハンドボールチームは、世界で戦える選手、チームを目指して日々活動に励んでいますが、チーム練習を行うこともままならないもどかしは日々が続いています。

6/24,25で予定されていた富浦ビーチハンドボール大会も中止が発表されてしまいました。

私の地元千葉県で行われる大会が2年連続で開催されないことは大変悲しいことです。

 

ここまでで、昨日の私は力尽きてました。。。

昨日の私は話をどう結びたかったのか検討もつきませんが、ひとまず平塚ビーチパークに向かう電車の中で続きを書くことにします。笑

今朝は雨が降っていましたが、徐々に天気が回復していくようです。よかった。

実は今日、インドアは千葉県の春季リーグの日です。今頃集合して、テーピング巻いてるくらいかな。

インドアのチームは昭和クラブという、高校のOGチームに所属しており、細々とインドアも続けさせて頂いています。

高校生の私からしたら入りたての頃は、同世代は大学リーグで続けるかハンドボールから離れるかの2択だったので、チームメイトは憧れのレジェンドプレーヤーだらけで恐れ多かったのですが、最近は大学生がたくさん入ってわいわいしてて、さらに活気あるチームになってきている気がします。

昭和クラブの先輩方は優しくて懐深い人ばかりなんですよ。とても素敵ですよね。

もう学生ではないし社会人は仕事第一なので、ハンドボールをやってる時は無理せず、怪我をしないよう細心の注意を払っています。

すっかり接触のないビーチハンドに慣れてしまったため、加減ができずブレーキの壊れた自転車で坂道を滑り落ちるくらいのスピードで突っ込んでしまいそうです。気をつけます。

私はどちらのビーチもインドアもとても面白いので、どっちもやる人が増えて欲しいです。ビーチハンドは夏だけとかでもいいので。

インドアの方が断然競技人口は多いけど、インドアとは違った魅力をたくさんの人に知って欲しいです。

体育館でキュンキュン、キレッキレのフェイントが得意な選手も砂の上ではどうしてもスピードが落ちてしまうので、別の武器を手に入れるきっかけになったり、スカイプレーが多くなるのでコートの使い方工夫したり選手の活躍の仕方が選手ごとに異なるので、プレーする方も、観戦するのもどちらも楽しめます。

インドアとビーチハンドは似ているのに試合の中の戦略の立て方も、ゲーム展開も全然違うので双方に活かせるところはたくさんあると思います。

特に学生は一度やってみて欲しいです。本当にプレーの幅が広がるし、足腰強くなるしいいことばっかり。

小学生から大学生のハンドボールチームまでチームで是非参加してみてほしいけど、コート作れる場所が少ないことが少し残念なところですね。

プレーしているところを見て話しかけてくれる方もたくさんいらっしゃいます。とっても嬉しいので、聞いてほしいし、なんなら飛び入り参加もお待ちしてますよ!

徐々にビーチハンドボールのことを知って興味を持ってくださる方が増えてきている気がしています。

さらに認知度が高まっていけば、もっともっとたくさんの人とこの楽しみを共有できる気がします。

皆様、今のうちですよ?

 

 

なんてことはなく、いつでもお待ちしてます。

次は川崎駅です。平塚まであと40分です。